「クリスマスフラワーは池田園芸で★」エフエムかしま12月第3週放送音源

FMかしまby:FMかしま

2021年12月21日 神栖市平和泉にある池田園芸をご紹介しました。

2021年12月21日エフエムかしま鹿行ナビ 再生ボタンを押すと音声が流れます。

池田園芸さんといえば?

3000坪の敷地で鉢花を育生。直売所もありますが、出荷の80%は

市場やホームセンターでご購入いただけます。

クリスマスカラーのフラワーがいっぱい(*´▽`*) 直売所

直売所

国道124号線、タマホームを曲がると農場が見えてきます。

冬はポインセチア、シクラメン。

春はゼラニウムとカーネーション。

冬の出荷は今が最盛期。花卉栽培はお父様が40年前に始められて、遼一さんは2代目。

お父様やお母さまが全力で生産している姿を見て、勉強。後を継がれたということです。

ずらりとならんだシクラメン( ゚Д゚)従業員の方々も心をこめて生産を行っています

ポインセチアはどのくらい持つの?

寒さに弱く、一年草扱いではあるものの、冬場の寒さを持たせると来年も花を咲かせるようなので、

気になる方はチェックしてみて下さいね!

お家の一番暖かい場所で、エアコンの風が直接当たらない場所での保管をオススメします。

ハウスの中の様子★この感動!みなさんに届いてほしい~!

プリンセチア!?近年人気のピンクのお花

プリンセスを連想させるピンク色で透明感のあるかわいらしいお花。

マーブルという赤に白の差し色が入った品種や、

ウインターローズという葉っぱがフリルのようになった珍しい品種も!

プリンセスローズ 花言葉は 「思いやり」
クリスマスローズ 華やか&オシャレです♡花持ちもとってもよいとのこと

お花に寄り添う生産 

今年は天候が良好だったので、出来は80~90点。

内野から見たら150点なのですが…(゚д゚)!

とても厳しい採点!

池田さんにとって「100点はない」とのこと。

以前は自分の思い通りのものをつくろうと生産を行ったそうですが息詰まることも・・

植物が今何を求めているのか、成長して完成した姿をイメージし、

お花の成長を成長していく過程を見守っていくようにしたところ

生産技術が向上したとのこと。

「お花の幼稚園や小学校」の先生になった気持ちで、お花に寄り添って大切に育てられています♡

カミスココくんも来てくれました★従業員さん、丁寧に1つ1つ手入れや検品作業を行っています


直売所ではお手頃な価格で購入することができます!

お客様からの声が池田さんにとってのパワー★

購入したお花の育て方や質問など、ぜひ声をかけてくださいとのことでした♡

クリスマスはもちろん!年末年始のご挨拶に、贈答品に、大切な方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

池田園芸直売所

住所 神栖市平泉2460

午前9時~午後6時まで年中無休

TEL 0299-93-2230 (直売所 )

協力者名 池田園芸 池田遼一さん 神栖市役所広報戦略課

取材者 エフエムかしま 内野夕起


コラム・レポート一覧ヘ