「地域の守り神!鉾田市塔ヶ崎十一面観世音」エフエムかしま8月第4週放送音源

FMかしまby:FMかしま

2021年8月24日鉾田市の塔ヶ崎十一面観世音にて生中継を行いました。

2021年8月10日エフエムかしま鹿行ナビ 再生ボタンを押すと音声が流れます。

安産・子宝・子育てのことならおまかせ

塔ヶ崎観世音は、安産・子宝・子育ての神様として知られています。

地元に根付く「観音様」を守るため、地元住民が作る塔ヶ崎十一面観世音会の会員の方々が運営しています。365日交替で必ず在駐しており、お掃除はもちろん!大変きれいにされています。

毎年1月21日と8月21日に大縁日が開催され、「ご利益を…」と希望する参拝者が大勢訪れます。

この階段の先に観音様が!

重厚な登り龍の「手水舎」

まずは「手水舎」で清めて、いよいよ観音様にご対面!階段も何のその!

塔ヶ崎十一面観世音様

ありがたい「腹帯」と奉納米

塔ヶ崎観世音 観音会の方々が一枚一枚、心を込めて手書きしています。
白いラインは男児・赤は女児。これを身につけて出産を待ちます。母になる日を夢見て、
がんばれ!お母さん! 
また、頂いた有り難い奉納米を混ぜてご飯を焚き、これからも御利益を頂きます。

中を拝見しました
参拝者が持参した「さらしの腹帯」には御朱印を押します。
また、希望者にはこの世に生を受けた後、この幸福を忘れないために記念の色紙をお渡しします。
安産米

ぜひお参りください!

住所 茨城県鉾田市塔ヶ崎94

TEL 0291-32-5359

時間 10時~12時 13時~16時

※会員の方々が年中無休で輪番対応しています。

ご協力 塔ヶ崎十一面観世音 観音会責任役員 代表役員・会長 小沼博さん

鉾田市観光物産協会 柳絢子さん

取材者 エフエムかしま 安藤奈津子 


鉾田市一覧ヘ