釣って・さばいて・天ぷらへ!鹿島灘で晩夏のキス釣り!

あまえびくんby:あまえびくん

皆さん、初めまして。埼玉生まれ鉾田市在住鹿行ナビ特派員の「あまえびくん」と申します。海のそばならではのリアルな体験を、今後鹿行ナビに不定期レポートしていきたいと思います!楽しく見ていただけたら幸いです。

今回は、鹿島灘のキス釣りレポートをお届けします!

比較的釣りやすい、浜辺からのキス釣り 

鹿行地域には南北に長くてまっすぐな海岸線が続いています。
「せっかくのこの環境、楽しむには・・・釣りだ!」
晩夏のはずが、陽射しが痛い2020年の夏。青空に急かされて、竿を片手に家を飛び出し「海釣り」へ行ってきました。(8月下旬)

まずは道具から!【清宮つり具店】

まずは、必要な道具を揃えるため鹿嶋市角折にある国道51号沿いの釣具屋さん「清宮つり具店」に伺いました。黄色い店構えが目を引き付ける、老舗の釣具屋さんです。

探しながら走っていると黄色の店構えと赤い文字がすぐに目に飛び込んできます。
オーナーの清宮政弘(せいみや まさひろ)さん。

店内に入るとオーナーが「何が釣りたいんだ?」「数日前は店のすぐ下の浜で釣れたよ!」と、必要な道具や海の状況について丁寧に教えてくれました。ここでキス釣り用の針、おもり(天秤)、餌(ジャリメ)を購入しました。(総額1000円程度)道具を持って早速オーナーおすすめの海にGO!

※お店の情報は記事最下部に掲載。

いよいよ海へ!準備からしっかりと

近くの海岸にやってきました。いつになくおだやかで、青く透明感あふれるきれいな海!海風を感じるからか、暑さも和らぎ思わず深呼吸をする。周りに人も少なく、ゆったりとした時間が流れています。

さて、さっそく 購入した道具を広げます。

左から餌のジャリメ、針、おもり(天秤)

自前の竿の道糸に、おもりをつけ、その先に針仕掛けの金具をつけるだけで完成。少し気持ち悪いけれど、ジャリメを頭から針の形に沿って通していきます。

少し気持ち悪いですが頑張りましょう。

あとは海に向かって投げるだけ!

狙ったところに投げられると、気持ちいい…

大海原に向かってビューンと投げます。気持ちがいいです。あとは、ずるずるとゆっくり引いたり、放置してみたり。まったりじっくり楽しみます。

数投でコン、コン、コン、と竿先に反応が!これはアタリか?少し落ち着いて待ってみる。慎重に引いてみると、ブルブルと震えた!付いていることを確信。そのまま巻いていくと、白いきれいな魚体が見えます!

無事にキスが釣れました!

砂浜まで引いて無事にキャッチ!20センチほどあるキスが釣れました。この日は約2時間の釣りで合計キス2尾とクサフグが釣れました。初心者でも砂浜から安全に始められ、また釣りやすく美味しいお魚なので挑戦してみてはいかがでしょうか?

釣果で料理!新鮮!【キスの天婦羅】

家につき早速台所へ!持ち帰ったキス2尾をインターネットで調べ、慣れないながらも捌いていきます。

こんな感じ!いかがでしょうか?

「よし!綺麗に開けたぞ!」と自画自賛。そのまま市販の天ぷら粉につけて、180度ほどの油でカラッと揚げます!

キスの天ぷら 完成です!

釣りたて!【キスの天婦羅】の完成です!ん~美味しそう!! 熱いうちに少し塩をつけて食べてみます。

想像以上にふわっとした食感で、臭みは全くなく上品で繊細な味が広がります。「こ、これは何尾でもいける。。。」と思ったはいいものの2尾はあっという間に無くなりました。次はキス天丼を作れるほどの大漁を…と心に刻んだ1日でした。

鹿島灘で美味しいキス釣りはいかがですか?

屋外アクティビティなので感染症の心配からも少し解放され、手軽に楽しめる鹿島灘のチョイ投げ釣り。開放的な海岸で綺麗な海を見ながらの釣り、そして美味しい夕飯を作ってみてはいかがでしょうか。

※鹿島灘には砂浜の間にいくつものヘッドランドが点在しています。ヘッドランド周辺は潮の流れが強く危険なため立入禁止となっていますのでご注意ください。

清宮つり具店 詳細

清宮つり具店

住所:茨城県鹿嶋市大字角折884-4
電話番号:0299-69-1581
営業時間:5:00~18:00頃(明るくなってから日没程度まで)※時期により変動,不定休


新着記事一覧ヘ