お土産はこれで決まり!~鹿嶋お土産特集~

鹿嶋市地域おこし協力隊by:鹿嶋市地域おこし協力隊

いよいよ夏本番!今年は3年ぶりに鹿嶋市でも海水浴場が開設しました♪今年の夏はきっと多くの方が鹿嶋市に遊びに来るに違いない…ということで、今回は「鹿嶋のお土産特集」です。海産物はもちろん、地ビールやお菓子など種類が豊富です♪ではさっそく和菓子からご紹介しましょう。

和菓子

1.いいとこまんじゅう

麦こがし粉(大麦を炒って挽いた粉)を練り込んだ香ばしい風味がある焼き菓子です。鹿嶋市の木「松」にちなみ、香り高い松の実を使用しています。あっさりした「あん」があとを引く美味しさです。

~和菓子 笹家~

【住所】茨城県鹿嶋市宮中5-7-4
【営業時間】9:00~18:00(季節によって変わります) 
【定休日】第2・第4日曜日

2.いぶし銀

国内産米100%使用、化学調味料ゼロ!手間ひまを惜しまずに、昔ながらの製法でサクサクとした食感と、どこか懐かしい素朴な味わいのある手揚げ餅です。醤油味と塩味があります。

~鹿嶋人ギャラリー~

【住所】茨城県鹿嶋市宮中1-4-25
【営業時間】月曜日・火曜日・水曜日 9:30~12:30  
      金曜日・日曜日 10:00~15:00
      土曜日 10:00~16:00
【定休日】木曜日

3.常陸風土記・はま栗

「常陸風土記」は、ふっくらと炊き上げた極上の小豆と、とろりと柔らかなお餅のシンプルで奥深い味わいが特徴の茨城県を代表する銘菓です。

「はま栗」は茨城県産の栗渋皮煮を使った餡とやわらかな求肥を、ハマグリをかたどった最中皮でサンドした銘菓です。

「丸三老舗」は創業文政五年の老舗和菓子屋。茨城県産の素材にこだわった「極大福」シリーズなどを販売しています。和スイーツやランチが楽しめる「まるさんCafe」を併設しています。

~丸三老舗・まるさんCafe~

【住所】茨城県鹿嶋市宮下2-9-6
【営業時間】丸三老舗 9:00~18:00
      まるさんCafe 11:00~17:00(ラストオーダー 16:30)
【定休日】年中無休

気になる和菓子は見つかりましたか?・・・次は洋菓子をご紹介します♪

洋菓子

1.うみの音・ぼくでんさぶれ

「うみの音」は鹿嶋特産品のはハマグリを型どったマドレーヌです。鹿嶋に言い伝えられている「鹿島七不思議」のひとつ、「鹿島灘の波の音が、北から聞こえると晴れ、南から聞こえると雨になる」にちなんで作られました「うみの音」は「シャトー」の他、「プティ・ドール」「モンブラン」でも購入可能です。同じ材料で作っていても、お店によって若干味に違いがあるのが面白いですよ。)

「ぼくでんさぶれ」は鹿嶋で生まれた剣聖塚原卜伝にちなんで作られたサブレです。バターの香りと、黒米(古代米)の食感が楽しめます。

~シャトー~

【住所】茨城県鹿嶋市宮中5-4-5
【営業時間】10:00~19:00  
【定休日】木曜日

2.鹿嶋からの贈り物

「鹿嶋からの贈り物」は、発酵バターの深い味わいと、しっとりした生地が人気のマドレーヌです。そのほか、サッカーの街「鹿嶋」をイメージしたサッカーボール型の「サッカーボールチョコ」「サッカーサブレ」などの取り扱いもあります。

~mont・blanc(モンブラン)~

【住所】茨城県鹿嶋市平井1051-1
【営業時間】9:00~18:00(日曜日・祝日 9:00~17:00)   
【定休日】木曜日

3.提灯祭・祭頭祭・鹿嶋レモンケーキ・鹿嶋けやきのリーフパイ

鹿島神宮のお祭りにちなんだお菓子「提灯祭」はダックワーズ「祭頭祭」はサクッと軽い口当たりのバニラキッフェルンという焼き菓子です。そのほかレモン風味のマドレーヌをホワイトチョコでコーティングした「鹿嶋レモンケーキ」シナモンの風味豊かなサクサクの「鹿嶋けやきのリーフパイ」など鹿嶋の名前のついた焼き菓子が豊富です。

~Petit Dor(プティ・ドール)~

【住所】茨城県鹿嶋市宮中5-12-25
【営業時間】9:30~19:00  
【定休日】不定休

お菓子以外のお土産が欲しい!そんな方にはこれからご紹介するお土産がオススメです♪

お菓子以外のお土産

1.常陸帯うどん

「常陸帯うどん」は、筑波山の清水と純ごま油を加えて作られた、つるんとしたのど越しのうどんです。そのほか、純米酒「鹿嶋神の道」などを販売。売店奥にはレストランも併設されています。

~ドライブイン  うちだや~

【住所】茨城県鹿嶋市宮中1-2-22
【営業時間】9:00~17:00(レストラン 10:30~14:30)
【定休日】不定休(土曜日・日曜日・祝日は営業)

2.パラダイスビール

パラダイスビールは、茨城県初の農家直営クラフトビール。お店のオーナー自らがつくる自然栽培麦芽と鹿島神宮の御神水を仕込み水として使用した地ビールです。レストランも併設しています。

~Paradise Beer Factory(パラダイスビアファクトリー)~

【住所】茨城県鹿嶋市宮中1-5-1
【営業時間】ランチ 11:30~14:00
      カフェタイム 14:00~16:00
      ディナー (土曜日のみ)18:00~21:00
【定休日】月曜日・火曜日・水曜日

鹿嶋市は海・畑・田んぼ・湖と食材の宝庫です。そんな鹿嶋の味覚をぜひご自宅でお楽しみいただきたい!!最後は、「地場産品を購入するならここ!」というオススメの店舗をご紹介します♪

地場産品はどこで買えるの?

1.JAなめがたしおさい 鹿嶋農産物直売所

特産品のしおさい米・ピーマン・メロン・汐菜キャベツのほか、釜揚しらすや佃煮などの加工品の取り扱いもあります。

~JAなめがたしおさい 鹿嶋農産物直売所~

【住所】茨城県鹿嶋市神向寺111-3
【営業時間】9時~17時
【定休日】年末年始
※スタジアムで試合がある場合は営業時間が変更になる場合があります。

2.コミュニティstore MIZUNO

茨城県鹿島地域の特産品を取り扱う地域密着型のスーパー。新鮮野菜、海の幸などが安価で手に入ります。鹿嶋市で育てられた豚肉ブランド「かしまし豚」はこちらで購入可能です♪

~コミュニティstore MIZUNO~

【住所】茨城県鹿嶋市下津273-50
【営業時間】9時~20時(都合により早めの閉店あり)
【定休日】第1・第3日曜日

いかがでしたか?海産物はもちろん、鹿嶋には魅力的なお土産がたくさんあります!鹿嶋にお越しの際は、お土産も忘れずにご購入ください♪

※鹿嶋市ホームページからの抜粋記事 店舗の所在地など、詳細はこちらをクリック!


新着記事一覧ヘ