お手軽、お気軽タナゴ釣り~おかもんの休日の楽しみ方1~

おかもんby:おかもん

皆さんこんにちは!

鹿行ナビを運営しております、アントラーズホームタウンDMO事務局の事務局長を務めております「おかもん」こと岡本文幸です。

この度、鹿行ナビに初めて記事掲載をさせていただくことになりました。

この地域で生活している私の休日の楽しみ方を不定期にて紹介させていただきます。

様々な視点でこの地域の遊び方などを紹介してまいりますので宜しくお願いします。

タナゴ釣り!北浦近辺はルアーフィッシングだけじゃない!?

鹿嶋市内の自宅から10分程度の近所の霞ケ浦水系である北浦はほぼ全域が水田に囲まれており、湖と水田をつなぐ細い水路がほぼすべてポイントと言って過言ではない(釣り禁止エリアもあるので注意)。

ターゲットとなる魚種は当然「タナゴ」なのですが、この釣りの楽しいところはタナゴ以外の小魚もホイホイ釣れるところ。コブナ、クチボソ、その他の稚魚、手長エビ等など一年を通して本来の釣りを楽しむことができる。小さいお子様にも簡単に釣れてしまうことから体験した子供たちには良い思い出になること間違いなし。

ターゲットとなるタナゴ

誰でも簡単にリーズナブルに始められる!ファミリー向けの釣り遊び

私の息子も幼少のころ、近所の友達も含めて連れていき、大変喜んでくれて何度もお願いされた記憶がある。

釣り竿や仕掛け、餌に関しても非常に安価でお手頃価格で入手できる釣りであり、家族で遊ぶにはリーズナブルな体験といえる。

釣り竿に関しては「竹」を加工してオリジナルで創る方も多く、こだわり?こだわりじゃなくてもその様なもので代替えでき、手軽にエントリーできる所もこの釣りの特徴。

エサは『赤虫』これが良く釣れる! 少々気持ち悪いと思う方はマルキユー『タナゴグルテン』などおすすめしたい。

私の場合は休日の息抜きに一人で半日、もしくは一日中あきずにで遊んでるわけですが、アウトドアー用の小さめの椅子とバケツと釣り道具を備え、ドリンクや軽食を持って行き、 ポイントを移動しながら、椅子にどっか腰かけて居眠りしながら、時に携帯をいじりながら、物思いに更けることもしばしばと、のんびりこの釣りを楽しんでいる。

集中して本気モードになると、ポコポコ釣れてしまう小魚たち。小さい針に餌付けて、即釣れて、また餌をつける。の繰り返しで、1時間もするとバケツには数十匹の小魚たちがうようよ!

ルアー釣りは一日やっても1匹~2匹程度、一日釣りをしてると疲れ切ってしまう釣りからすると、この釣りは心も身体もリラックスできる釣りではないでしょうかね。

釣れた小魚は写真の思い出だけにとどめ、リリースして帰ります。

お手軽、お気軽な釣り体験 是非一度、この地域で試みてはいかがでしょうか?

最後に注意点として

水路とは言え、深さは50㎝程度から1メートルぐらいと様々ですが、子供たちを連れて行くのであれば目を話さないことは当然であり、ライフベストなどの装備の準備は怠らないでくださいね。

また、ごみは必ず持ち帰ることは最低限のマナーです。

楽しい釣りを!


新着記事一覧ヘ