「果汁溢れる!鉾田メロン」エフエムかしま5月第4週放送音源

FMかしまby:FMかしま

5/26(火)11:45~ 鉾田市・みなみ果樹園芸のメロン狩り園から
エフエムかしま鹿行ナビの中継を行いました!

鉾田市の名産、今が旬のメロン。

普段は取材お断り、みなみ果樹園芸さんにお邪魔させていただきました。
なんと日本で始めてメロン狩りを考案したそうです!
代表的なメロンの他、キウイフルーツ、ぶどう、トマト等も生産しています。
今回は、メロン狩りについてや食べごろの目安など、
メロンについてとことんお話いただいてます!

メロンのハウスは約60棟。
1棟の長さは約90mでハウスの中には約600個のメロンが実っています。
6月1日から、メロン狩りがスタート。
収穫の目安は、果実付近の葉っぱが黄色くなっているものが熟したもの!
食べ頃は収穫から1週間後程度だそうです。

真ん中左あたりにあるのが、食べ頃メロンの葉っぱです!

メロン狩り

1kg当たり1,000円で刈り取ったメロンはお持ち帰り。
お客様の中には30個持ち帰った方も!!
メロン狩りは 予約の必要はありません。
持ち帰らずに、その場でのご発送も可能です。


でも○○狩りときくとその場ですぐ食べるイメージですよね
メロンの場合大きさもそこそこ、重さもそこそこ
イチゴ狩りみたいにはいきません。が!

その場で食べたい!2つのコース!

こちらはメロンをその場ですぐ食べられるコース
2つのコースから選んでメロンを堪能できちゃいます!

・試食コース 1/3のメロンを試食 660円

・食べ放題コース 30分食べ放題 1,650円

2~3日前からの予約が必須ですが、
予め食べ頃に寝かせたメロンが準備されるため、
ほっぺが落ちるほどおいしいです!

この溢れ出る果汁がわかりますか? わくわくします。

茨城県は21年連続メロン生産量日本一を誇る、メロン県。
その中でも特に鉾田市は全国有数のメロン産地です。
今年も鉾田市名物のメロン狩りがスタート。
ここでしか味わえない本物のメロンを味わってください!

みなみ果樹園芸 http://www.k-hokota.com/page/page000162.html
住所:茨城県鉾田市上釜365

全国各地、宅配も受け付けています。
ご予約などお問い合わせは TEL : 0291-37-1049



以上、今週の鹿行ナビでした!

協力  みなみ果樹園芸  米川さん
取材 安藤奈津子(FMかしま)


FMかしま一覧ヘ