【神栖市】野鳥を観察しよう!波崎愛鳥会

FMかしまby:FMかしま

2021年2月16日に神之池緑地公園にて中継を行いました。

波崎愛鳥会とは?

昭和59年発足。

現在約40名で活動。毎月一回定例会にて野鳥の観察や保護を行っています。

今年はカモが通常ならば毎年1万羽が飛来するところ、2400羽のみと大幅減になったそう。

鳥にもいろんな事情がありそうです。

神栖市の野鳥を見られる場所は?

旧波崎町の河口の方や鹿嶋灘ではこの時期カモメの仲間が見ることができます。

また利根川の沿線でもたくさんの野鳥が見られます。

利根川の吉原では、オオセンカという絶滅危惧種が生息しています。

春から初夏にかけて川沿いを歩くと 、「ジュクジュク」という独特の鳴き声が聞こえます。

スズメよりスマートなくらいの大きさ。

その他には絶滅危惧種のコアジサシや猛禽類のチュウヒの姿も確認できます。幻の鳥シマクイナも住んでいる!?

愛鳥会の魅力、活動は?

会いたい鳥に会える、元気なさえずりを聞くことが楽しいそう。

この日も双眼鏡を片手に珍しいビトワイサのつがいに会えたよ、と嬉しそうな表情で答えていただきました!

バーダーは季節によって変わる鳥の観察を楽しんでいます。

愛鳥会はこの愛すべき鳥たちを守るために環境保全活動を行っていて、鳥インフルエンザの調査なども行っています。

もし鳥の死骸を見かけた場合は素手では絶対に触らず、市役所などに連絡してください。

たくさんの野鳥の飛来を守るためには皆様のご協力が必要です。 鳥の大好きな方は是非「波崎愛鳥会」にご連絡ください!

【神之池緑地公園】
茨城県神栖市
神之池緑地|神栖市観光協会 公式ホームページ (kamisu-kanko.jp)
 
所在地    茨城県神栖市溝口 

《緑地》神栖市役所 施設管理課 TEL 0299-90-1111(代)
《施設》神栖市文化・スポーツ振興公社 TEL 0299-96-7700
 
【波崎愛鳥会 事務局】
 
住所:神栖市土合本町3-9809-185
電話:0479-48-0550
FAX:0479-48-0550
 
協力 波崎愛鳥会 代表 柳堀弘さん
取材 内野夕起 (エフエムかしま)


FMかしま一覧ヘ