~ホームゲーム開催日限定~レンタサイクル乗り捨てプラン始まりました!

鹿嶋市地域おこし協力隊by:鹿嶋市地域おこし協力隊

公共交通機関を利用して鹿島アントラーズのホームゲームを観戦にいらっしゃる皆様!皆様はいつもスタジアムまで直行ですか?でも、スタジアム直行なんてもったいない!!この春から鹿嶋市観光協会では、ホームゲーム開催日限定「レンタサイクル特別プラン」を開始しました!!

スタジアム乗り捨てプラン登場

自転車の魅力は、なんといっても五感を使って鹿嶋を楽しむことができること!東京から移住して最初に私が思ったことは「空が広い!」でした。高い建物がないので、空が広く感じられます♪この空間を自転車で走るのが最高に気持ちいいんです♪しかも、東に太平洋(海)、西に北浦(湖)のある鹿嶋は自然豊かで変化に富んだサイクリングがお楽しみいただけます。

空の青、海の青、湖の青、自然の緑を目で楽しみ、風を切る爽快感を肌で感じ、鳥のさえずりに耳を傾ける。そして飲食店のそばを通り過ぎると漂う美味しいそうな匂い(笑)に誘惑され、美味しいご飯に舌鼓・・・五感をフル活用して気になる場所やお店を見つけたら、ふらっと立ち寄ることができるのも自転車の魅力です。

自転車を借りてみよう♪

「いつもはスタジアム直行だけど、自転車でちょっと鹿嶋を巡ってみようかな・・・。」この記事をここまで読んでそう思った皆様のために、鹿島神宮駅で高速バスを降車してからの流れをご紹介しましょう。

バスを降りたら目指すのは鹿島神宮駅構内です。建物に入ると左奥に鹿嶋市観光案内所がみえてきました!

カウンターでレンタサイクルの申し込みをしましょう。申し込みには身分証明書の提示が必要です。そしてもうひとつ大事なこと!スタジアムでの乗り捨てを希望する場合は「スタジアム乗り捨てプラン」の旨を忘れずにお伝えください。ちなみにレンタサイクルの事前予約はできないので、利用日当日に観光案内所にて申し込みが必要です。

~利用可能な自転車は3タイプです~
①電動アシスト付き自転車
②シティサイクル(電動アシストなし)
③クロスバイク

どの自転車を借りるかは脚力次第!!鹿島神宮駅は谷間にあるので、スタジアム方面を目指すにも、鹿島神宮方面を目指すにも坂道を上ります・・・。

鹿嶋市には見どころ盛りだくさん

「レンタサイクル・・・興味はあるけど、どこを走ればいいんだろう。」そんな皆様におすすめコースをご紹介します。鹿嶋市には2つのサイクリングコースがあるんです♪
サポーターの方におすすめなのは「鹿嶋よくばりコース」。このコースなら鹿島神宮駅をスタート後、クラブハウス、下津海水浴場、鹿島神宮東の一之鳥居、鹿嶋灯台を経由してスタジアムまで行くことが可能です。

さらに先まで行ってみよう…

そんな方には、海沿いや湖沿いのコースがおすすめですよ。スタジアムの先には海沿いを約3㎞走るコースを設定しています。波の音をBGMにサイクリング!最高です!!そして、海の向こうには鹿島臨海工業地帯がご覧いただけます。そんな光景も鹿嶋ならでは・・・。

湖では、たまに魚が跳ねる「ぽちゃん」という音が聞こえることも!それくらい静かな湖沿いのコースには、のんびりした時間が流れていて、都会の喧騒を忘れられるような癒しの空間が広がります♪タイミングが合えば、JR高架橋を通過する電車を見ることができます。

乗り捨て場所はここ!

自転車で鹿嶋を満喫したら、スタジアムに向かいましょう!自転車返却場所の目印は、スタジアムそばにあるカシマスポーツセンター前の芝生広場(ふれあい広場)に設置された水色の「ぼくでん号」ののぼりです。ここに自転車をとめたら返却手続きは完了!!試合観戦後は公共交通機関を利用して、そのまま東京駅までお帰りいただけます。
(※返却場所は変更になる場合があります。)

いかかですか?普段と違った試合前の楽しみ方ができる自転車旅。綺麗な景色、美味しいご飯、新たな出会いが皆様をお待ちしています♪ぜひ駅前で自転車を借りて鹿嶋市内を巡ってみてください。心地よい疲労感も自転車旅の思い出のひとつになりますよ。


新着記事一覧ヘ