「夢のひろば須田 大輪のひまわり迷路」エフエムかしま7月第3週放送音源

FMかしまby:FMかしま

2022年7月19日 神栖市須田地区にある夢のひろば須田をご紹介しました。

夢のひろば須田とは

須田小学校の西側に広がる約2ヘクタールの広場。なんと!

サッカーコート3面分に相当する広さです(^^)

もともとは不法投棄など安全上の問題を抱えていた場所を市で整備、現在は地元のみなさんで組織する「花と緑の会」がとってもきれいに管理しています。
花壇にはボランティアのみなさんに植えていただいた花々、敷地の奥には、いろいろな木々が植えられ、一年中楽しむことができます。

国土交通大臣賞受賞

地域の魅力や個性を創出している優れた地域活動を「手作り郷土賞」として表彰されています。

荒れた場所を地域の方々の協力で生まれ変わらせた、この功績が認められ「花と緑の会」の活動が平成28年に受賞しました!

ひまわり畑

花と緑の会の方々で植えたひまわり。2万本近く植えられているとのこと!

ひまわり畑になっている場所は、11月~3月はチューリップ畑となります🌷

3月~11月にかけては元気いっぱいのひまわりを植えることにしたそうです。

昨年は台風の影響でひまわりが倒れてしまい(:_;)多くの皆さんに見てもらうことが

できなくなってしまいました。

今シーズンは2種類のひまわりが植えられているそうです。

また、今年から須田幼稚園の園児の皆さんも参加☆

取材した7月中旬はこのような感じでしたが・・・・

満開になるとこのような景色に💛7月下旬~8月上旬にかけてのあさイチが見ごろとのことです(*´▽`*)

満開の時期にはひまわり迷路を楽しめます☆入口が設置されたら、ぜひ迷路もチャレンジしてくださいね!

ゆめたろう&にこちゃん

かわいいヤギさんがいます!広場のマスコットキャラクター

大きいヤギさんが、ゆめたろう

小さいヤギさんが、にこちゃん です♡

名前は、須田小学校の児童がつけてくれたとのこと。

食べ物を与えないで!との看板。

ダイエット中なんだそうです(笑)

皆さんよろしくお願いいたします☆

もちろんゆめたろう&にこのお世話も花と緑の会で行っています

その他にも、チューリップや桜、梅、椿、コスモス、カンナ、芙蓉など四季折々の季節の花を楽しめます。

奥には、高台に展望台もあり、心地よい海風を感じることができます☆

9月20日前後のヒガンバナの時期もぜひお越しくださいとのことでした(*´▽`*)

ひまわりの開花情報など、Instagram、Twitterで更新されています♡アカウント名は

「ゆめたろう&にこ」です(*´ω`*)ぜひフォローしてくださいね!

皆さんに心地よく使ってもらうため、花と緑の会の方々が

とってもきれいに管理をしています。ごみは各自でお持ち帰りお願いたします。

お散歩やピクニックなどでぜひご利用くださいね!

夢のひろば須田

住所 〒314-0253 茨城県神栖市須田

Twitter https://twitter.com/yagi_suda

Instagram https://www.instagram.com/yagisuda/

協力者名 花と緑の会 田中三郎会長・神栖市役所農林課 坂中琢人さん

写真提供 神栖市役所農林課 

取材者 エフエムかしま 内野夕起


ラジオ一覧ヘ